とちぎ商工会連合会(マロニエ大陸)栃木県の明るい未来を築くために、県内市町の商工業者と、地域を愛するすべての人のお役に立ちたいと考えています。

経営商工会の事業案内

商工会では、経営のことで悩んでいる事業者のみなさまに対し、経営指導員などが様々な課題についてアドバイスを行っています。経営相談・支援は、商工会の窓口で行うだけでなく、定期的に地域を巡回してアドバイスを行っています。さらに、法律や税金などの専門家が事業者のみなさまの相談に応じています。もちろん相談については、秘密は厳守します。

1. エキスパートバンク

専門的・実践的分野の深い知識及び実技を有するエキスパートを幅広く確保し、小規模事業者からの多種多様にわたる経営相談に対応します。小規模事業者は、商工会を経由して派遣申し込みし、商工連はこれに応じてエキスパートを無料(1回)で適宜派遣します。

2. 経営安定特別相談事業

商工会地域の倒産のおそれのある中小企業の相談に応じ、商工調停士等を派遣し、その対応策や再建の方途を講じ、円滑な解決策が図れるよう指導しています。相談の申し込みは、商工会まで。

3. 経営研修会

各商工会にて適時実施いたしております。各商工会のホームページをご覧下さい。
また、(財)栃木県産業振興センターや(独)中小企業基盤整備機構においても実施いたしております。