とちぎ商工会連合会(マロニエ大陸)栃木県の明るい未来を築くために、県内市町の商工業者と、地域を愛するすべての人のお役に立ちたいと考えています。

その他の事業等商工会の事業案内

1. 会報発行及び各種調査事業

(1) 商工連会報の発行

商工会を経由して小規模事業者向けに、年4回、会報「商工連とちぎ」を作成配布しています。
トップページ下「マロニエ大陸 回覧板」より、直近の発行分がダウンロードできます。

(2) 景況調査

10商工会地区150の中小企業を対象に4半期毎に景況調査を行い、集計分析して商工会に情報を提供しています。
トップページ下「マロニエ大陸 回覧板」より、直近の発行分がダウンロードできます。

2. 防犯・防災活動

■事業継続力強化支援計画について

近年、自然災害の頻発化などにより、中小企業・小規模事業者の事業活動の継続に支障をきたす事態が生じています。
我が国の経済の活力の源泉である中小企業・小規模事業者の経営の強靭化を図り、事業活動の継続に資するため、災害対応力を高める必要があります。
こうした課題へ対応するため、「商工会及び商工会議所による小規模事業者の支援に関する法律」(平成5年法律第51号)が令和元年7月16日付で改正され、商工会又は商工会議所が市町村と共同して行う、小規模事業者の事業継続力強化に係る支援事業(普及啓発、指導助言、復旧支援等)に関する計画(事業継続力強化支援計画)を栃木県知事が認定する制度が創設されました。
栃木県内の全商工会が認定を受けていますので、是非、ご相談ください。

■認定状況について