しょうてんがい

 

商店街のくふう

 

せんでんのようす

 

 せんでんもお店や商店街のだいじなしごとのひとつなんだ。せっかく「とく売」をしても、だれもしらないんじゃしょうがないよね。「とく売」をしてることをせんでんしないと、こうかはないみたいだ。

 それから、おなじようなものを売ってる店でも、みんなおなじとはかぎらない。たとえば、魚をうってる店でも、魚やさんとスーパーじゃ、売りかたや買いかたがぜんぜんちがう。

 みんなも商店街をたんけんしてみよう!

スーパー

さかなや

スタンプやポイントカードってなに?

 

 君たちがおつかいしたとき、お店の人に、スタンプをもらったことはないかな?それをたくさんあつめると、しょうひんやけいひんとこうかんしてもらえるぞ。このようなスタンプは、ひとつのお店だけのもあるけど、商店街ぜんたいでやっているものもあるぞ。
 ポイントカードもスタンプとおんなじだ。ただ、スタンプをくれるかわりに、買いものしてカードをわたす(かっこいいぞ)と、それにポイントをきろくしてくれる。
 スタンプやポイントカードは、お店や商店街で買いものする人へのサービスにもなるし、たくさんのおきゃくさんにきてもらうための、せんでんにもなるんだ。
   

お店の人のべんきょう会

 お店の人は、よくべんきょう会をひらいている。おなじしゅるいのお店の人があつまるべんきょう会、商店街のお店の人があつまるべんきょう会などいろいろなしゅるいがある。商工会がちゅうしんになってべんきょう会をしたり、せんもんかにきてもらってじゅぎょうをしてもらったりもしているぞ。
 お店の人はいつもべんきょうして、おきゃくさんが、べんりにたのしく買いものできるようにがんばっているんだ。

商店会のやくわり

 
 君のいえのちかくにある商店街に、「○○商店会」とか「○○商栄会」とかかいてあるかんばんはついていないかな?たいがいの商店街は「商店会」という会をつくって、ひとつのお店だけではできないことを するためにきょうりょくしあっている。

 

 

しょうてんがい れきし        しょうてんがい        しょうてんがい

商店街の歴史

栃木県の商店街

バーチャル商店街

         しょうてんがい    

スーパーマーケットのくふう

これからの商店街づくり

 

見たいところのボタンを押してね