スーパーマーケットのくふう

 

 

品物のそろえかたと値段(ねだん)のつけかた

スーパーマーケットでは、いちどに、たくさん“しいれ”をして、それをたくさんうっている。そのため、 ねだんを安くすることができるんだ。

それから、おなじようなものを売ってる店でも、みんなおなじとはかぎらない。たとえば、魚をうってる店でも、スーパーでは自分で魚をえらんでレジでお金をはらう。魚屋さんでは、お店の人にちょくせつ注文してお金をはらってしょうひんをうけとる。みんなもお店に行って、どんな売りかたをしているかくらべてみよう。

ちゅう車場のようす

スーパーマーケットではいろいろなしゅるいのしょうひんをたくさんうっている。だから、いちどにまと めて買う人がおおい。たくさん買いものするときは、車できたほうがべんりだから、スーパーマーケット には大きなちゅう車場があるぞ。

えいぎょう時間

 
むかしは、夜の6じごろにはほとんどのスーパーマーケットがしまっていた。でも、さいきんでは、よるおそくに買いものする人がふえてきた。そういう人たちがべんりに買いものできるように、スーパーマーケットもよるおそくまでひらいている店がおおくなってきた。

 

 

しょうてんがい れきし       しょうてんがい        しょうてんがい

商店街の歴史

栃木県の商店街

バーチャル商店街

しょうてんがい        しょうてんがい    

商店街のくふう

これからの商店街づくり

 

見たいところのボタンを押してね